ボーイスカウト東京世田谷 第6団

Boy Scout Tokyo Setagaya 6

2018夏期キャンプ:八ヶ岳美しの森!!

2018年夏期キャンプを8月17日~20日3泊4日で八ヶ岳美しの森キャンプ場にて開催いたしました。舎営場は沢山のロッジが点在して宿泊は大勢可能ですが、キャンプサイトが開拓プラン中に。
今年は17NSJ,中3受験体制で参加が少し少なかったのですが、沢山の準備はみんなでできました。トラックで野営具と個人装備をお願いし、京王線;中央線;小海線に乗り継ぎ清里まで5時間かけての移動でした。
幸いに期間中すべて晴天に恵まれ、昼間は20度;夜は12度~14度で寒いぐらいでした。ちなみに、舎営で12度では毛布2枚に掛布団でした。
野営では寝袋の中に毛布で巻き込んで、、、。
八ヶ岳美しの森ロッジでのキャンプは3年前に一度来ているところで、環境、施設ハイキングコースなどすべてチェック済でスタートしました。
初日夜のナイトハイクでは、近くの見晴らし台に。それはそれは満天の星、しばし
天空に魅せられて夏の大三角形、天の川はまるで主人公になったようでした。
2日目は待望のハイキングで、文字通り美しの森の中へ、中へ。
カブ、ボーイそれぞれコースに挑戦、どこをどう歩いてもコースだらけで、最後は
見晴らし台に。9.5K、20,000歩にもなった。
その夜は組訪問というオリジナルプログラムに。組や班で事前に集会を持ち準備してスカウトがリーダーにいろいろ挑戦させてくれるプログラムに。
中にはリーダーを困らせるプランも。
リーダーは懸命に挑戦し、とても困った様子を。
スカウト達は満面の笑顔に。
リーダー挑戦が終わるとスカウト同士が交代で挑戦します。
3日目はキャンプ初登場のダッチオーブンで肉の塊3Kをジャガイモ、玉ねぎ、にんにく等との仕込みでした。約3時間ひたすら出来具合を祈りました。
結果は予想よりはるかにおいしく焼けました。
今年から3年生のスカウトが、ボーイスカウトのカブ隊に入ってよかった~と。
思わず口に出たぐらい美味しかったようです。
さて、最終日はやはりキャンプファイヤーです。
ファイヤーの施設場所が4件ダブりましたので、それぞれキャンプサイトの近くで
させてもらいました。やはり戸外でのファイヤーは素晴らしく、野外活動の真髄でしょう。組や班やスカウト個人の特技など多彩なスタンツやソング等が。
この火の中には沢山の人たちの思いが、東北の大震災、関西の集中豪雨などで今もまだ
復旧途中の人たちが、明日を思い懸命な姿がある。
1日も早い復興を祈り、そして、今ある私たち一人一人がここで素晴らしいキャンプが
出来たことに感謝の祈りを捧げましょう。3泊4日の最後のファイヤーは静かに終える事が出来ました。リーダー、スタッフ、そしてスカウトの皆さんありがとうございました。
設営

ハイキングコース

ハイキングコース

CSハイク

CSハイク

ハイク

今年最後のCSキャンプ
来年はBS上進

ハイキングコース

ロッジからサイト

すき焼き?

BSの発案 ゲーム

おやつタイム?

合同ゲーム-1

合同ゲームー2

組訪問 リーダーコーナー

配膳中

BSハイク 標高1600M


豚肉3K 丸ごと3時間のダッチオーブン

わあ!完食!!!!!

清里  清泉寮ヤマネ館

ファイヤーBSスタンツ!!! 

ファイヤー パフォーマンス!!!

ファイヤー CSソング!!!

撤収-1






Previous
Next Post »